アディロンダックマイクロチェアのご紹介
アディロンダックはクレージクリークやコクーン、ダーンタフなどの正規輸入代理業を行っているA&Fさんがオリジナルで製造販売しているブランドです。
マイクロチェアは、正直な所ホームセンターにありそう、なイメージを持つ方もいるとは思いますが、もちろんそんな事は無く、そもそも「物」が全く違います。
折り畳み固定構造
ホームセンターにある折りたたみ椅子は大体以下のようなものを想像されると思います
これはこれでいいものではあるのですが、腰掛けた場合のテンションが座面のみにかかるのでいずれ座面が劣化した場合にお尻が沈み込む上に、そもそも耐荷重が心配です。
それと比較し、マイクロチェアは座面の対角点に金具が仕込まれているのでこちらでもテンションの受けが可能なので荷重が分散されるので過剰な沈み込みを防ぎます。
その代りに、設置に若干の手間がかかるのですが、今度はこの固定方法のお蔭で不意に折り畳まれることはありません。
持ち上げても形はこのままです。
ゴールドにアルマイトされたフレーム
兎角椅子というものはアウトドアに置いては常に屋外に晒すこととなり、雨風その他のダメージを受けやすいですが、フレームにアルマイト(酸化皮膜)加工されているので湿気や水に非常に強く、アルミが白く粉を吹く所謂「白サビ」とは無縁です。
さらにこのゴールドのアルマイトは高級感があり、製品の美しさを際立たせる役目も果たしています。
二段階の折り畳みでより小型化
座面とフレーム中間部分の軸受部の二段階で折り畳み可能であるので非常にコンパクト。
下は収納ケースに入れた状態で右はA4用紙との比較ですが、見ての通りA4用紙より小さくなります。
A4用紙より小さいということは、ビジネスなどの利用でもカバンに入る事を意味するのでアウトドアに限らず色々使えそうですね。
美しい見た目と頑丈さ
世の中色々と折り畳みイスが販売されてますが、「実はホームセンターにあるパタッと折り畳める椅子がいいんだよね、けど見た目が安っぽくてカッコ悪いし、すぐに壊れそう」と陰ながら思っている人は多いかと思います。
しかし、マイクロチェアならセンスの良い中間色を採用(他にも色の展開あり)した座面ナイロンとゴールドフレームのお陰で堂々と人前で使える美しさと機能を持ち合わせているので、そのような心配は無用です。
■付属品:ナイロン製収納バッグ
■使用時サイズ:30×20×31cm
■収納時サイズ:25×20×4.3cm
■重量:547g
■シート材質:ナイロン
■フレーム材質:アルミ合金
■耐荷重 80kg
- 投稿タグ
- キッチン