ナルゲン投稿も冷めやらぬ中ですが、こんな気になる商品も入荷してます。

ナルゲンやSIGGなどがハード水筒、同じプラティパスのソフトボトルがソフト水筒だとすれば、こちらは剛柔一体のハイブリット水筒と呼ぶべきかもしれません。

メタボトル 750ml、1000ml

このメタボトルは分割可能で上部硬質・下部軟質の他にはない特徴を持っています。

ナルゲンがいくら広口と言えども、やはりどうしても洗いにくいのは否定出来ませんが、このメタボトルは分割することで完璧な形で洗えます。

また、この分割出来る特性のお陰で広口にする必要がなく、極めて飲みやすい形状の飲口になっています。

さらに、あまり実践する人は居ないかも知れませんが、分割上部は逆さまにするとカップに早変わり。

分割可能

下部のぐにゃぐにゃした部分がTPE(熱可塑性エラストマー)という簡単に言うとプラスチックとゴムの中間のような素材を使用しており、自在に変形することによってバッグの狭い箇所に仕舞えたり、上部の硬い部分にすっぽりいれることすら可能です。

変形自在な下部TPE

もちろんこのメタボトルのTPE素材(上部はポリプロピレン)はナルゲンと同じ様に水や他の飲み物にボトルの臭いが付くということはありません。

店長も何度もメタボトルを使用しましたが、一切気になる臭いはありませんでした。

 

そして・・・・・

店長は凄いことを発見してしまいました!

この変形可能なお陰で殆どの自転車用ボトルケージに取り付けることが可能になるんです(750mlボトルの場合)。

自転車用ボトルのケージ

500mlペットボトル用ケージ

これを発見した時はちょっと興奮しちゃいましたね。

もう、素晴らしすぎるメタボトルですが、やや大き過ぎたり、

分割部分に挿入されてるOリングを洗う必要があるなどいくつかの留意すべき点もあります。

また、耐熱・耐冷はそれぞれ100℃、-17℃ですが、ナルゲンと同じく保冷・保温力はほぼありません。

保冷・保温に関しては完全に重量と洗う手間とのトレードオフなのでこの手のボトルを使う人は気にしないでしょう。

 

SLOPERSでは0.75Lと1Lの各色をご用意、浄水機能付き(バクテリアを99.9999%、ジアルジア、クリプトスポリジウム、大腸菌、サルモネラ、コレラを含む原虫を99.9%除去性能)のメタボトルも一点入荷しています。

メタボトル 0.75L \2,700(本体価格\2,500)

メタボトル 1.0L \3,024(本体価格\2,800)

メタボトルマイクロフィルター付き \7,560(本体価格\7,000)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう