お店の休みを利用して登山に行ってきました。

場所は何度か登っている秩父にある伊豆ヶ岳で日帰りのお手軽登山で、本格登山(?)初のお客様を案内させていただきました。

伊豆ヶ岳山頂

最寄りは西武池袋線の正丸駅か、国道299号沿いでアクセスも良好ですが、最初舗装路をダラダラと2kmほど歩くのが精神的にしんどいです。まあ良い準備運動でしょう。

登山口はこんな感じで暫くはなだらかな斜面が続きます。

ファイブテンキャンプ4 MID

この日の相棒はおろしたてのファイブテン・キャンプ4 MID。

登山中は強力なグリップのおかげで全く滑らず実に快適。

下山後の足の疲れも自分史上最も少なく、アプローチシューズですが、日帰り登山にも完全対応していると感じました。

ちなみにですが、登山機会が多いのであれば、GORE-TEX採用モデルにしておいたほうが無難です。

あっという間に山頂までの中間地点、五輪山下の休憩ポイントに到着。眺めが良いです。

本格的な紅葉まではもう少し

五輪山を過ぎると男坂、女坂と呼ばれる山頂までの分岐ポイントに到着。

男坂は長さ50m位の鎖場で角度は40°だと言われてますが、もっとあるように思えます。

男坂鎖場

登山初心者の頃に初めて来た時はあまりの迫力に完全にビビって迂回路である女坂を経由しての登頂だったのですが、もう既にあの頃の店長ではありません(笑)。

とはいいつつも、若干ドキドキしながら取り付き。ちなみにボルダリンググレードで言うと12級ってとこでしょうか(笑)。

鎖が一部ない左側のルートですがもちろんスルーです。

ちょっぴりドキドキしながらも鎖場は難なくクリア。ここはボルダリングでいうとマントル上で、向こうは崖です。

鎖場が終わったと思ったら今度は岩場です。もちろん何てことない岩で目を瞑っても登れそうですが、シチェーションが怖い!

マントルの上に位置しているので、足を踏み外したら骨折では済みません。

岩場をクリアしたらもうそこは山頂です。

写真にはありませんが、ドーンと開けた景観ではなく、フレーム越しに見てるような眺めですが、中々良いです。

正丸峠のドライブイン

昼食を済ませ、正丸峠経由で下山します。

途中にトイレ休憩できそうなドライブインがありますが、何と!登山者と車の両者が使用する位置にありながら買い物しない客にはトイレを使わせてくれません。

正直若干トイレ行きたいけど・・下山まですぐだし、買い物してまでトイレなんてなあと、このままスルーして下山しました。

というわけで、今回は初心者を連れての登山で途中休憩を多めに取ったりなどで全行程で5時間ほどかかりましたが、普通の体力の持ち主ならば恐らく3~4時間ほどで帰って来れるお手軽日帰り登山です。

お手軽ながらもアクセスの良さと途中の鎖場など中々楽しめる登山でした。