今回は7月10日~開催の池袋合同展示会(Outdoor Trade Show)です。予定よりも出展数が少なく規模も小さめでしたが収穫の多い展示会でした。

最初はロゴスブースでこちらは折り畳みテーブルです。

定番の保冷剤です。基本的に保冷剤は冷気の放出を遅らせるものなので、長く保冷する商品は冷やす能力が足りません。よってその分多くの保冷剤を入れる必要があります。

スツール類。コストパフォーマンスの良さはロゴスならではですね。

保温保冷水筒やランタンもあります。

トレッキングポールのシナノブース。こちらは最上位機種のフォールダーで、一段目、二段目に繋ぎ目がありません。ツイスト式ですが、ロックの仕方に工夫がしてあります。

このように引っ張って回転させロックします

こちらはトレラン用の「ロングトレイル」。上のフォールダーはカーボン製ですが、こちらはアルミ製のためお安くなっています。

キャラバンブース。沢登りブランド「渓流」のネオプレーンウェアです。

足をガードするサポーターとインナーブーツ。店長も愛用してますが沢登りには必須だと思います。

収納が小さいモスキートヘッドネットです。蚊はまだいいのですが、ブヨに顔を刺されると大事件です。

速乾タオル類。手触りはパックタオルと全く違います。

こちらは厚めのモデル

LEKIのカーボンポール。シナノもいいのですが、ザイン的にはLEKIを好まれる方も多そうです。

新たなギミックとしてポールストラップがこのようなグローブ型となってます。握ってみましたがホールド感は素晴らしかったです。但し素手で使用する必要があるのでグローブをしてる場合は脱着が面倒。

付け爪?かと思いきや、ポールに貼るバッジです。機能的には山小屋や混雑してる登山で自分のポールを識別するための物だと思いますが、この発想はなかったですね。素晴らしいアイデアです。

再度取扱い開始したLIZARDのサンダル

あやゆる場所で24時間履き続けられる、をコンセプトとしています。

履き心地はCHACOとは全く違うものです

何気なく置いてあったCASSINのロープバッグ。分厚いターポリン素材とデザインで男心をくすぐられます。

こちらはCAMPのクライミングバッグ類。どれもカッコいいです。

CAMPのガチャ類。ラッペルやアセンダーもあります。

新発売アセンダーの説明。両手で持ちやすい形状となっています。

ケンコー社のブース。こちらはハイドラパック製品です。ハイドラパック最大の問題は臭いですが、改良が進み昔ほど臭いはひどくはないようです。さらにシーズニングの仕方も教えてもらいました。

ふにゃふにゃのカップ(SPEED CUP)で小さく軽量です。使い方のシチュエーションとしては水場などでしょうか。

テラノバの軽量バックパック。デザインと色使いがいかにもテラノバです。

メイン配色は青×黒ですが、黄色のモデルもあります。

こちらはHILLSOUNDというブランドのスツールです。トライアングルスツールなのに脚が縮みます。

LIFESYSTEMの小物類。コストパフォーマンスの良さとデザインが魅力です。

こちらはLIFEVENTUREのカトラリー。一通りの物は網羅してるようです。

こちらは軽量傘ですが安いです。

VARGOのミニクランポン

これは素晴らしいですね。登山の保険として非常に有用です。

チタンのグリルで物凄く軽いです。しかもチタンなので火に強く、抗菌効果も期待出来るのでグリルとして使うには良い素材なのですが、やはり値段がネックでしょうか。と、思いきや破格の¥8800でした。

こちらはチタンの焚き火台。贅沢ですね。

チタンのコーヒーフィルターやフラスコです。チタン好きな人にはたまらない製品でしょうがやはり贅沢です。

カトラリーもチタン

ヒューナースドルフのジュリ缶。レギュラーガソリンもOKです。

こちらはMARKET BAGのショルダーにもなるエコバッグです。エコバッグが増えすぎてちっともエコじゃないという意見はさておき、店長はショルダーと色と値段という点でとても気に入りました。

世界の1人一枚は持つべきという持論のLOKSAKです。OPSAKは防臭も兼ねてますが、LOKSAKのような静電接触性能は持ってないのでスマホの操作は出来ません。

LOKSAK,OPSAKを使った様々なアイデア。薬や火系にぴったりですね。

アイスクライミング用ブルーアイスのバックパック。残念ですがBLUEなのに他の色だとやはり違和感ありますね(笑)。でも、カッコいい!

こちらはリーシュコード。伸縮するので別な使い方も出来そうです。

サンデーアフタヌーンのリネンハット。オシャレです。

トランギアブース。こちらは定番ストームクッカーです。店長は未だキャンプ場でストームクッカーをアルコールストーブで使ってる人を見たことがありません。

こちらは参考商品の「ファイヤースティック」その名の通り、棒状に収納します。

ご丁寧にステンレス、チタンモデルが用意されてます。発売は未定。

CTクライミングテクノロジーのガチャ

ライトなカラーが特徴。実際に軽いです

ストームクッカーのバリエーション。セミハードケースもあります

こちらはカトラリーとクッカーです。アルパインな色使いはプリムスならでは。

ガス2バーナーのオンジャ。プリムスのガス2バーナーは過去全ての品がプレミア化してます。無くなる前にゲットしていたほうがいい?

こちらは住友化学の蚊除け「KAKOI」です。対象効果は「ユスリカ」のみ。

卓上ガスバーナー類。アウトドアに特化したモデルもあります。

大人気のメスティンとレザーハンドル。大人気のメスティンですが、実は炊飯には全く向きません。


次回は浅草で行われる2020SS最後の展示会です。ご期待下さい!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう