前回のA&F展示会に引き続き、池袋サンシャインで開かれた「2019-2020 秋冬アウトドア合同展示受注会」に行ってきましたのでご紹介。

合同だけあって、凄まじい商品数でとても全て網羅することが出来ませんでした、現行・発売予定の注目商品はほぼ見ることが出来ました。

スター商事

ペトロマックスの1FTダッチオーブン。凄く可愛いサイズでお値段もお手頃。
ソロキャンプは勿論、ファミリーキャンプでも色々使い手がありそうです。
お子さんへプレゼントしてキャンプの時に料理を任せるという人もいるみたいです。

お手頃価格のJACKOのトレッキングポール。一昔前とは違い、もうトレッキングポールの性能、重量は行き着くとこまでいっているのであとは好みと使い勝手でしょうか。

YCMのコンパス。玄人好みのコンパスで日本製です。

SOLのオールウェザーブランケット。他のメーカーより分厚くて、お安いという嬉しい商品ですが、色はオレンジのみです。ホムセンなどのブルーシートとは雲泥の性能差で、絶対に買っておくべき商品です。

フェアハンドランタンの限定カラーモデル。ピンクは店長も欲しいです

 

ハイマウント

おなじみナルゲンの角ボトル。収納時の容積率が高いので水を運搬するのにピッタリです。ペットボトルとは違い、かなり固いので少々雑に扱っても問題なさそう。デザイン性も高いので店長は使ってみる予定です。

山岳ナイフが定番のオピネルですが、こんなオサレライナップも開始されます。

折りたたみ椅子のパタット。文字通り、パタッと一瞬で使用状態に出来ます。
底面は線で荷重を受けるので不整地での使用は難しいですが、旅行の移動中などちょっとした時にすぐ使用できて便利です。薄い隙間に突っ込んでおけるので収納性が非常に高いです。

なんと、たい焼き専用のホットサンドクッカーです。たい焼き大好き店長がこんな突き刺さる製品を見逃していたとは痛恨の極みです。

各社メーカーこのような堅牢スタンドを色々とリリースしてますが、ハイマウントのこのスタンドは風よけと、高さ調整可能で一味違います。

KLYMITのピローX、頭の収まりが非常に良さそうなのが印象的でした。

今回ハイマウントで一番衝撃を受けたのがこちらの折りたたみバケツ。普通折りたたみバケツは座りがあまり良くないのですが、こちらは底面、上面に堅牢な芯が内蔵されていてまさにバケツとして完全な実用品となっていました。ウルトラライトではありませんが、災害用品、キャンプ用品として、はたまたシンクとして絶対オススメできます。

飯塚カンパニー

FLOWFOLDのサコッシュとウォレット。色使いが可愛いですね

ギヨデザインのカトラリー。安価ですが、何種類もの使用方法があります。硬質なプラスチックなのでギザギザ部分で肉もあっさり切れそうです。

ナルゲン用アダプターのアクアボット。ナルゲンをスプレーにする商品で、ポンプでの加圧により霧吹きと強力なストレート噴射を可能とします。実験させてもらいましたが、確かに噴射は強力でした。これなら出先で車のフロントウィンドの掃除くらいならいけそうです。また、夏には霧吹きを利用した気化熱で一時的な涼を取ることも可能です。

Hultafoorsの斧。機械磨きと職人による手磨きの刃先の違いがあり、手磨きは怖いくらいの切れ味ですが、機械磨きのバージョンでも全然問題ありませんでした。意外な事に見た目よりも安価でホムセン斧と比べてもさほど値段に違いはありません。うーん、しかし、、物が非常に良いのは分かりましたが、店に置いておくスペースはないので注文販売となりそうです。

見逃してました!なんとアルコール専用の折りたたみ容器です。今まで燃料アルコールはハードケースが当たり前だったのにソフトケースもあったんですね。残念ながら水はダメみたいです。

ビッグウィング

ビックウィングといえばスタンレーですね。今年はこのような新カラーのタンブラーが発売されます。 勿論真空断熱で実用十分、というかひょっとしたら断熱性能はNO.1かもしれません。

AOのソフトクーラー。最近はこの手のソフトクーラーが増えてきました。AOはパッドが厚めで保冷力が高いです。

スナッグバックのソフティーエリートLH。化繊の寝袋で、幅長さともに調整可能です。表面生地も質感の高いものでした
スナッグパックとは思えないほどコストパフォーマンスが高く、一番暖かいモデルでも21,000円ほどです。
これは売れるでしょうね。

超軽量ハンモックメーカーのKAMMOK。バック類は余剰生地を使用してるそうです。

ビックウィングオリジナルのASOBIT。各種アウトドアアイテムのケースをオリジナルで作ってます。 店長も色々提案させて頂いたのでその内店長発案のモデルが発売されるかもしれません(笑)。

ASOBITのペトロマックス用ケース。正直純正よりこちらの方が堅牢です。

エバニュー

店長のエバニューのイメージはこのようなクッカーです。昔と比べてデザイン性が高く、山でもテンションが上がりそうですね。

超軽量の折りたたみ傘。持った時に「ケースの中はラップの芯じゃないのか?」と思うほど軽かったですが、確かに傘でした。

軽量のアルミテーブル。こういうテーブルも最近各社でリリースするようになりましたね。

大注目のシルバ製ヘッドランプ。ペツルの牙城を崩せるのでしょうか。

こちらの軽アイゼンはスノーボードのバックルみたいなラチェット式です。
紐を引っ張れば一気にリリースする所もスノボのバックルそっくり。山での使い勝手はもちろん良いでしょうね。

奥の茶色はタイベック製のカバンです。最近タイベック製品が非常に増えてきましたが・・・これ以上はここでは話せません(笑)

CPのバイザー内蔵型ヘルメットです。カッコいい上に曇りづらいのでこれからの主流となるかもしれません。

こちらはシルバの防水バック。とにかくカッコいいです。

コンパスといえば、シルバ。シルバといえばコンパスですが、こんなポップなコンパスも発売されます。アウトドア好きな人にプレゼントしたら喜ばれそうですね。

キャラバン

カーボンを使用した究極ともいうべきLEKIのトレッキングポールです。やはりトレッキングポールはLEKIに行き着くのか他のブランドとはオーラが違います。

アウトドアタオル戦国時代ともいうべきほどアウトドアタオルが増えましたが、キャラバンでも発売されてます。拭き心地よりも軽量化に特化した感じですが、色が非常に豊富。

CAMPは軽アイゼンに力を入れてきましたね。チェーンスパイク式のアイゼンですが、ケースが堅牢なのでバックパックの中に無造作に突っ込んでも全く問題ありません。
ケースを見れば分かる通り、非常に小さくなり非常用軽アイゼンでは「押し」のアイテムです。

イワタニプリムス

すでに発売中のニーモスターゲイズです。ゆりかごのような形状の椅子で昼寝には最高ですが、立つ座るを繰り返すシチューエーションには向いてません。

大型の折りたたみフライパン。このサイズは中々見かけませんね。

人気というかプリムス主力商品のカセットコンロです。カセットガスでBBQしたい場合や、ちょっと洗練されたカセットコンロを使いたい方は如何でしょうか

焚き火台も新たなサイズをリリース

こんなカッコいいペッパーミルをリリース。使わなくても欲しくなりますね

ニーモのROAMER。呆れてため息しか出ないほどの寝心地でした。
あれほど凄いと思ったサーマレストキャンパーSVが霞むほどです。

ケンコー

ケンコーさんといえばテラノバ。
ウルトラライトというかハイパーライトなバックパックをリリースしています。
トレールランニングやウルトラライトハイクな方々に人気の商品。店長も愛用しています。

タイタンストラップ。ケンコーさんが自信をもってリリースしてるだけあって、堅牢性は素晴らしいです。

チタンマニアのための製品をリリースするVARGO。いつのまにかこんなに種類が増えていました。

VARGOのコーヒーメーカー、渋すぎます。

ハイドラパックからこんな折りたたみ水筒がリリース。完璧な畳み具合です。
この素材は非常に堅牢で漏れた試しがないのは店長も実証済みです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう